

一般レベルのネットリテラシーの低さ?

Internet Explorer 7.0 768 49.2%
6.0 264 16.9%
8.0 160 10.3%
合計 1,192
Mozilla 1.9 365 23.4%
合計 365
Googlebot-Image N/A 3 0.2%
合計 3

3月の訪問者使用ブラウザ一覧
何が言いたいかと言うと中国人につけこまれている
追記は常識レベルの事
MozillaというのはFireFoxのことを指してます。

パスクラ被害がここ半年?
それともゲームガードからハックシールドに変わった辺りかな?
そのくらいから被害者がポロポロ出てきています。
実は私も他ゲーでバッチリかかってたり。
一番利用者多いwikiに張ってあったみたいなんですよね
オンゲーマーの汚点 詳しくはこちら


手順は恐らくキーロガーとそのデータを発信するウィルスをファイルに偽装して送っている?
キーロガー-IT用語辞典

とのことでキチンと個人の単位・パソコンの単位で防衛しなければなりません

それではまず何をしたら良いのか…

・むやみにURLサイトをクリックしないこと
~~~~~.zipとかなっているURLはすぐクリックしてはいけません
大体何かしらのウィルスが入っています(特にMMO等ネトゲ関連サイトからの誘導)
MapleDropWikiさんが面白い記事書いてます
自分の書いてる記事と被っていますが、多数のサイトで呼びかけることも大切だと思います。


・セキュリティソフトのインストール
Avast無料のセキュリティソフト
有るか無いかで大きく変わります
週1でいいのでHDD全検査をしましょう

・InternetExplorer(以降IE)をやめてFireFoxに乗り換える
IEはXPだとIE6 VistaがIE7が乗っかっていると思いますが
Wikipedia-IE抜粋 GoogleではYouTubeなどのサポートを2010年3月で打ち切った[5]。そういった経緯から、2010年3月4日には、アメリカのWebデザイン会社が企画した「IE6の葬儀」がコロラド州デンバーで行われ、MicrosoftのIEチームが花を贈り「素晴らしい時をありがとう」とメッセージを送った[6]。

とある様に、IE6は既に死んだものとされてます…
更にIEというのはWindowsデフォルトのWebブラウザとしてハッカーに狙われやすいということがあります
脆弱性対応スピードを考えるとFireFoxが良いかと思われます

身内にはたまに呼びかけているんですが
友する前に掛かった人もいたとか

中国人につけこまれないためにも個人でしっかりしましょう
国内に鯖立ててProxy通してやってるみたい?
産経新聞記事

日本の警察は国外に権力を持たないので、中国国内からパスクラを受けたら何も出来ません…
毎日新聞抜粋
中国との間では犯罪人引き渡し条約が締結されていないため、日本への身柄引き渡しは難しい。警察庁幹部は「中国の法律に国外犯規定があれば、代理処罰を求めたい」と話す。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

せろり

Author:せろり

ホットセロリLv.194CBM
陽溜りLv.200ARANinfo.png

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
記事ピックアップ
新着ブログ
最新コメント
リンク
らんきんぐ
このページのトップへ
